2015年5月27日水曜日

エレベーターの行き先をキャンセルする方法


「しまった!エレベーターの行き先ボタンを間違って押した!」という経験は、私だけではないですよね?皆さんもしていますよね?急いでいるのに、違う階を押して、余計な階に止まって、んで、誰もいなくて、扉を閉めるボタンをすぐに押して、ちょっぴり後悔しましたよね?

まだ、エレベーターに乗っているのが自分1人だと良いですが、誰かが乗っていると「あの人、行き先ボタンを押し間違えてる」という声が聞こえてきそうで、なんとなく少し恥ずかしい思いをしますよね?

実は、エレベーターの行き先ボタンを間違って押しても、キャンセルすることができます。

私のように、おっちょこちょいな方は、是非とも参考にして下さい。

三菱電機のエレベーター

キャンセルしたい「階数ボタン」を"2連打"する
キャンセルしたい「階数ボタン」を"長押し"する

日立製作所のエレベーター

キャンセルしたい「階数ボタン」を"長押し"する

東芝エレベータのエレベーター

キャンセルしたい「階数ボタン」を"2連打"する
キャンセルしたい「階数ボタン」を"長押し"する

フジテックのエレベーター

キャンセルしたい「階数ボタン」を"5連打"する

Panasonicのエレベーター

キャンセルしたい「階数ボタン」を"2連打"する


メーカーと機種によって方法は異なるようですが、覚えておくといざというときに使えそうです。