2014年3月6日木曜日

おもしろエレベーター紹介!空気圧で押し出す<空気式エレベーター>


前回のウェブ会議では、営業さんも交えて色々な話題が上がりましたが、
その中でおもしろいと思ったのが「空気式エレベーター」です。


なにがおもしろいかというこ、このエレベーター・・・ロープが無いのです!



普段、マンションとかビルとか駅とかで見かけるエレベーターはロープで吊られていて、
モーターでロープを巻き上げて、上に移動したり、下に移動したりしますが、


ロープがないっ!


このロープのないエレベーターがどうやって動くかというと
その名前の通り、皆さんの周りに存在する・・・この地球上どこにでもある・・・


「空気!」を使って動かします。



もっと具体的に説明しますと、「空気圧」を使います。
ちょうど、ストローでジュースを飲むときのようなイメージです。

天井のファンを動かして気圧を下げたり、気圧を上げたりするようです。


見た目も、ストローのようで・・・透明で丸いです。それはまるで、ストローのようです。


気になる方は「空気式エレベーター」で調べてみてください。


今までエレベーターというと箱型のイメージがありましたが、ガラッと変りますね。


これからもおもしろエレベーターをどんどん発見していきたいと思いますっ!